その先にある(懐かしい)もの


前回の記事で久々に「お水の花道」を観たという話で、
今までは数年前にCSで再放送されたものをDVDで
見返していたんですが、今回はFODで視聴しました。

FODとは、フジテレビ・オンデマンドという、
月額制で入会すれば過去の数々のフジテレビの作品が
観られるという、映像配信サービス。

かつてドラマっ子として育ち、月曜日〜日曜日まで
毎日欠かすことなくドラマばかり見ていた幼少期の私。
タイトルを見ては懐かし!こんなドラマあった~とか
逆に00年代半ば以降はほぼノーチェックだったので
これ見たかった!などと1人でテンアゲなアラサーよ。

そんな私が今宵チョイスしたのは「殴る女」(‘98)
会社でリストラにあった女性(和久井映見さん)が
ひょんなことからボクシングジムで雇われることになり
そこで出会った少し変わったボクサー(吹越満さん)と
出会い、最初は嫌悪していたボクシングの魅力に段々
惹かれていき、やがてマネージャーになっていくお話。

何話かで和久井さんが婚約指輪を失くしてしまい、
吹越さんとゴミ集積場まで行って一晩中探す…という
エピソードがあって、何故かそこだけ昔の記憶があり
そもそもどんな物語なのか気になって
軽い気持ちで観始めたら…めっちゃよかった…!

和久井映見さんがとてもチャーミング。
(終盤のウェディングドレス姿シーン、
 とっても綺麗で思わずどきっとしてしまった…!)

婚約者の石黒賢さんは性格良いわエリートだわで完璧!
(個人的には「ショムニ」の右京さんよりも好き!)

吹越満さんも超イケメン。
吹越満さんも超イケメン。(2回言う。)

いや、こんな格好いいとは思わなくて…失礼しました。

私、好きなタイプの男性を芸能人に例えたら?って
聞かれると、きまって「甲本雅裕さん」って答えて、
周囲から「…?」な反応が返ってくるんですが(!)
ひょうきんな感じと、真面目なときとのギャップが
激しめの人が好きなのかもしれない…。うひゃ~

中盤で、和久井さんの婚約者の石黒賢さんが、
吹越さんと和久井さんの仲を疑って妬いてしまい、
石黒さんとの結婚が破談になってはまずいと気を遣って
(その時点で和久井さんに気がある!)
和久井さんに分からないように、
わざと遠ざけるように振る舞うのが…胸キュン…。

そんな吹越さんの学生時代からの彼女に天海祐希さん。
こ れ も ま た 良 き … ! 天 海 祐 希 さ ん …  好 き …

彼(吹越さん)には
「あなたの試合は一度も見に行ったことはない」と
言いつつ、実はいつも隠れて見に行っていて、
吹越さんと近いのか遠いのか、絶妙な距離感ながらも
確かに彼を愛していて、クールでキャリアウーマン!
なのだけど、彼のことになると動揺を隠せない感じ、
こういう天海さん良き…!(2回言う。)

とまぁ、悪い人が全く出てこないやつです。
こういうの、最高です。

吹越さんと和久井さんの「顔を見ればケンカばかり」な
王道のお似合い感、石黒さん・天海さんのイケてるのに
互いの相手に踏み込みきれない二人、もういっそのこと
この二人が付き合っちゃえばいいのに〜ってやつ!

ドラマの舞台となるボクシングジムの外観、
(名前が ”パラダイス” って、また反応するやん)
ほかのドラマでみたことある気がするんですが
何だったか全く思い出せず、終始モヤモヤ…。
(「やまとなでしこ」で松嶋菜々子さんが住んでいた
 アパートか、「水曜日の情事」で本木雅弘さん&
 天海祐希さん夫婦が住んでいた家?と思ったけど
 両方×。ぐぐって出てきた作品は観たことがないし、
 勘違いかなぁ…)

主題歌がミスチルとか
途切れることのない劇伴とか(大島ミチルさん!)

まさに90年代だな〜と思って観終わると、
ちょうど「磯野家の人々」がやっていて、これがまた!
光の加減とか、登場人物が都度アップになるとか、
同じ情景(けど最後には違うものになる)が何度も映…

これ、「ショムニ」じゃん!

演出・鈴木雅之さんでした。
なんか一気に90年代へタイムスリップしたような!

余談ですが、いままで沢山この方の作品観てるのに
気づかなかった~!のは平野眞監督の「監察医朝顔」。
この作品も素晴らしかった。折角なのでFODで見返そ。


あ~財前さんの過去作ももっと配信してほしいーーー

コメント

人気の投稿